menu

2024年9月16日(月) 敬老の日 運動と食事

2024年09月16日

おはようございます
今は午前1時
55分ですね
昨日は日曜日だった
ので早く寝る日で
20時には布団に入ったんですけど
暑くてね
寝付けなかったっでも
気が付いてパッと目が覚めたら
1時で
気持ち的に布団に入って
から
5時間ぐらい経ってるんですかね
なんかすごいよく寝た
感じがしてますけど
いつも20時とかに寝るとね
早く寝ると例えば23時とかね
まあ2時間半とか3時間とかしか寝てなくてもね
すごく頭が冴えてるんですけど
早く寝ると今日はなんか
遅く寝た時みたい感じにね
なんかあんまり頭が働いてない
感じです

昨日の出来事ですけど
午前中空いてたので
空いてる時はいつものように午前中空いてる時
はサウナです

この頃土曜日とかすごい混んでるみたいなんで
日曜日だよね
混んでるかなーと思ったんですけど
行ける時に行っとかないと
あの今週ちょっと連休でちょっとずれると平日行け
ないんですよね
だからまあ混んでいるのやだなーって思って
ギリギリまで迷ったんですけど
ちょっとあの薬のアオキにも買い物あったんで
8時ぐらいにいちの湯行ったんですかね
自転車
で混ん
でる時行ってもなーとか思ったんですけどね
行ってみたらね車は平日の
朝いちよりはやや多いんですよ

でもなんとなくそこまで混んでないなぁと思ってね
言ったらそうですね
サウナも朝一軍団がちょっと剥けた
んだか結構空いてて

時間が経つにつれてサウナの人が減ってってね
二人とかになったりしたから平日の午前中ぐらいね空いてましたね
昨日は毎日来てる人たちがね
土曜日ね昨日は混んでたのになぁなんて言ってたよね
今日は空いてるねなんて言っててね
まあやっぱりね行くまでがこうやって
億劫でもね行くと本当にね
体がすっきりしますね
で昨日は3ラウンドとも一番上の段に座れて
空いてたから
ねで
水風呂は5分ずつぐらいだったの
かな
この頃週1でしか行けてませんけど
週1行けてればいいけど水風呂がね
長く入れて水風呂ね
そういえば入れるようになって1年になりましたけど
なんかこう入り方もね
ちょっと上手になってきたかなと思いますね
あの水風呂ね入りすぎるとふらついたら何だろう
ちょっと意識が飛びそうになったりしたことありますけどね
そうならないところでちゃんと辞めれるようになっててね
サウナもねそうですね
なんかもうちょっと長く入れそうだけど
なんか15分っていうので切ってますね
いつもねダメな時は10分とかで出ちゃうんですけど
先週と昨日は15分の先週は水風呂
もっと長く入れたんですけど
昨日は5分ずつでしたね本当に
ぴったり
今日も今のところですけどあの
仕事の一発目っていうんですかね
午前中が朝の10時なんで
朝の7時にね
朝風呂行けば今日は祭日なんで朝7時からやってるんで
朝一ね行けば8時半とか遅くても8時半には帰って
これるから
ちょっと気が向いたら午前中
朝風呂行こうかなっていう感じですけどね
でもうちのトレッドミルで歩き始まっちゃうとね
サウナ行くのが億劫になっちゃうんですよね
ちょっとこう長く歩きたくなっちゃってね
まあ気分で決めようかなーですかね
なんか今日は空いてそうだからね昨日空いてたからで
また前回はなんかそのまず
体脂肪を燃やせる体をベースで作りましょう
みたいな一つの考え方ですけどね
いろんな考え方があるんで
食事

ちょっと考え方ですけどね
こうだとはっきり言い切れないじゃないけども
食事って何だろう
車で言う燃料補給ですかねあのその
エネルギーの補給ですか
動くためのねまああと
その新陳代謝されるのでね
その材料が材料を補給しなきゃいけないわけですよね
体内で合成できないものビタミンだとか
何ですか
とアミノ酸とかね
体内で合成できないものだけ摂取すれば良くて
あとエネルギーですか
人間の体は主にだから糖
質と脂肪をねエネルギーにしてますけど
エネルギーを
ね補給すればいいだけなんですよね
人間のそのエネルギーのその糖質と脂肪ですけど
その
脂肪言ったらこういくらでも体にあるんですよ

体重60キロの方で体
脂肪率10%って言ったら結構ね
体脂肪率が10%って言ったら
もうバキバキじゃないですか
60キロの1割って6キロですかね
6キロも体脂肪というかエネルギーが体の中にあるわけですよね
目安というかそのあれでしょうけど
だいたい6キロぐらい1割がエネルギーってわけなんですよね
ガソリンと
いうか
脂肪は
いらないわけですよね
補給する必要がないわけですよね
絞ったって1キロも1キロじゃないや
1割大量の1割はエネルギーなわけで
要はそれ以上増やす必要はないわけですよね
体脂肪率10%っていうそのバキバキに絞ってる人ですよ
でだいたいどれ
ぐらいですか
20%とかないですかわかんないけど
男女でも違うんでしょうけど
じゃあまあ体脂肪率20%とした場合ね
60キロの方が12キロも
エネルギーがあるわけです
よね
だからそれ以上増やす必要はないんですよね
1キロがフルマラソン2回分でしたっけそのエネルギーとしてね
そもそもフルマラソンが走れないじゃないですか
普通の人使い切れないほどあるんですよ
お金で言ったら何だろう
もう100兆円ぐらいなんか持ってる感じっていうか
使い切れないぐらいあるわけですよ

あと糖質です

まあこれもエネルギーとしては
その20分で枯渇してしまうっていうのは特徴があって
使い始まると意外と長く持たないっていうか
すぐなくなっちゃうんですよ
これ
はあとまあ糖質なんだろう
その脂肪を燃やすためのちょっとの添加剤じゃないけどね
多少は必要らしいので
ある程度はその体内に保持されていた方がいいんですよね
補給もある程度した方がいいですね
でも基本そんなには使われないはずなんですよね
スポーツでもやってない限り
そんなに重たいもの持たなきゃいいわけで
今の時代車だってあるんだし
歩く程度の有酸素運動だと体脂肪が燃やせる
体作っとけば糖質ってのはほら使われないわけだから
さほど減らないわけですよね
朝から息切れするような激しい運動すると
糖質使われちゃうから補給しなきゃいけなくて
なるべくそういう運動あんまりしなければね
我々一般人というかそういう人は取ら
なくていいんですよ

先週先々週だったからなんかね
お米がないみたいなニュースを
いちの湯のサウナで見ましたけど
だいたいの方は主食っていうか白米食べてるじゃないですか
まあそれエネルギー補給ですよね
白米っていうのはそのまま精製されてるって言うんですか
結構その皮を結構剥い美味しいんだけど
その消化吸収がとても速いって言うんですから

体内のその糖質の濃度って言うんですか血糖値っていうのがね
消化吸収が早いもんだバーンと一気に上がるんですよね
なんか上がりすぎると良くないみたいで
その何がどう良くないかって話は置いといて
まあなんかほら人間の体だってその恒常性機能って言いますか
ホメオスタシスとある程度一定を保とうみたいな働きがある中で
その血糖値ってのがバーンと上がると
これをまあ元に戻そうという力が働くわけですよね
まあ一定のラインにしておきたいんでしょうね
高すぎても低すぎてもダメなんですよ
でまあその下げるように働くんですけど
この時のなんか問題がね
そんなに上手に下げられないみたいで
急激にバーンと上がった場合
一気に下げようとするんでなんかね
一気にこう下がりすぎちゃうそうなんですよね
これが上手にその着地できない
みたいでちょうどいいとこにポンと止まればいいんだけど
下がりすぎちゃうみたいでなんかね
それをなんか脂肪とかに変えちゃうとかなんからしいんですけど
エネルギーに変わるわけですよね
この下がりすぎたら体は今度上げてくれとサインを出すわけですよ
下がりすぎた場合疲れるという風に感じます
要はエネルギーが糖質ね切れたわけなんで
エネルギー補給してくれって事で
体はこの空腹感っていうのをね
感じて何か食べてっていうその体に指令を出すというかね
なんか食べるように仕向けるわけですよね
でまた白米とかそうやって精製されたもんって言うんですか
消化吸収が早いものを食べるとまた急上昇するんですよ
バーンとねで
またほら上がりすぎちゃ良くないんで裂ける働きをしてね
でまた下がりすぎてお腹空いたってなるわけででほら疲れたとかね
だからその特に動いてないのに疲れたり疲れていたりね
お腹すいたりするんですよ
食べても食べても必要ないのに
その血糖値がバーンと上がって一気にガーン
と下がってその
なんだ
その糖をね下げる時に
そのなんか脂肪にエネルギーに変えるんですかね
そんな働きがあるみたいで
どんどん脂肪が増えていくんですよね
使い切れないぐらい体にあるのに
体重60キロの人だとして
体脂肪率っていうのが20%だとした場合でも
20%が高いのか低いのか平均とかわかんないんですけど
なんとなく20%がいい気がしました
で30%だ
と多いちょっとぽっちゃりの方
なんかなっていう記憶があるんですけど
12キロですかフルマラソンだから24回走れる
だけど燃料をすでに積んであるのに
さらにそこから増えていくわけですよね
脂肪に変えるわけだからこの負
のループが続くわけです
血糖値急上昇急降下
で体脂肪増えるみたいなね
で急降下でまたお腹が減るっていう空腹疲労感ですよね
これをごまかすじゃないけど
またこうやって白米とか血糖値が急上昇するもん
食べるとまた爆上がりして急上昇して
また急降下してこれ太るっていう状態ですから
だから体脂肪がどんどん増えていくんです
よね
簡単な考え方としてですよ
食事編だとその何て言うんです
血糖値がバーンと上がらなければ
一気に上がらなければ一気に下がらないわけで
いかにこの血糖値を一定に保つかなんですよね
そんなに上げ幅を大きくしないというか
そうすればそんなに下がらないか
なるべくその一定を保てれば
結構これがほらで体脂肪が使える
体ができてれば糖質っていうか血糖値ってある程度安定してるから
そんなに空腹感もないわけですよ
体はサインを出さないんですねそんなにはそんなに
下がってないからね
でその疲れってのもないんですよ
糖質が温存されてるわけでで
フルマラソン
何十回も走れるだけの燃料はもう体に積んであるわけだから
もういらないんですよね
そんなにね
だからまあ炭水化物ですかお米食べるんなら
やっぱり玄米ですよね
炭水化物とやらは
結構細かい分け方もあるのかもしれませんけど
複合炭水化物っていうのと
炭水化物単純炭水化物っていうものに大きく分けられて
単純に単純炭水化物っていうのは
その精製された穀物って言うんですか
白米とか小麦とかね砂糖とかもそうなんでしょう
けど
単炭水化物じゃなく
て複合炭水化物っていうのはあまり生成されてないもの
未精製のものっていうんですかね
玄米でしょで
小麦だったらの全粒粉って言うんですか
全粒粉のものねパンでもパスタでもありますけど
なるべくあとさつまいもなんかもそうですよね
なるべくその血糖値が急上昇しない
食事グリセミックインデックスって言いましたっけ
GI値って言ってね
あれの高くないものを選ぶというか
それでもその空腹感というのは防げるんです
その理由が血糖値が急上昇しないから
急降下もしないから安定するわけで
急降下血糖値がすごい下がるっていう方の上がって
上がりすぎたものが脂肪に変えられちゃうじゃないですか
上がりすぎなければ脂肪にもそんなに
変えられないわけですよね
そうだからこの負のループですか
血糖値の急上昇急降下のこの負のループから抜けないと
食生活の面でねえっと
だからその有酸素運動とかで体脂肪エネルギーにする
持久力の方の筋肉ですよね
インナーマッスルを鍛えて
体脂肪が燃焼できる体を作った上でるって血糖値が急上昇し
ないように食事を気をつけるですか
でね
そのだから空腹の我慢しなくていいわけですよね
お腹空かないから
そもそも
でちょっと
私がほとんど炭水化物取らないので
なんかガスが溜まっちゃってねダメでね
何年炭水化物辞めてから
だいぶガスはたまらなくなって楽なんですけど
でもすぐね体重減りすぎるんですよね
だから週1回ぐらいかな週1回ぐらいのペースで
あの菓子パン食べたりね
菓子パンが多いんですけど
菓子パンなんか食べると
あんなちっちゃいものしか食べじゃなくても
体重ポンと増えるんで自然と痩せすぎると体が欲するのでね
そういう時にたまにそうやって
ちょっと多めに炭水化物とったりしてますね
まずベースは体脂肪を燃やせる体を作ると
血糖値の急上昇を防ぐって言うんですからこれが近道ですかね
もうお腹空くんでしょうけども
うとんでもない量のエネルギーが
体には燃料があるので補給しなくて
いいんですよ
必要以上取りすぎるから太るって言うか
それが使い切れずに溜まっていくわけなんですよね

 

 

 

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

本日の運動。

 

加圧トレーニング。

 

自作のプレワークアウトドリンク(発酵BCAA5g、アルギニン-アルファ-ケトグルタル酸1g、シトルリンマレート2g)を摂取。

 

腕に新空圧式加圧ベルト装着

 

メモリ29 装着圧40sku 設定圧500sku

 

3点セット

グーパー運動 ➡︎疲れるまで

アームカール➡︎疲れるまで

プッシュダウン➡︎疲れるまで

 

チェストプレス10ポンド(約4.5kg)

ラットプルダウン20ポンド(約9kg)

ショルダープレス 棒

 

腕のベルトを外し、脚に脚用の新空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

メモリ40 装着圧90sku 設定圧500sku

 

脚の3点セット

グッパー運動➡︎疲れるまで

トゥーレイズ➡︎疲れるまで

カーフレイズ➡︎疲れるまで

 

除圧

 

レッグプレス 10ポンド(約4.5kg)

 

食事

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

 

 

不定休

営業時間

7:00〜22:00

古河加圧トレーニング

森 正郎

〒306-0042 茨城県古河市三和200-2

TEL 0280-48-5672

LINE@ https://lin.ee/4uPE59U

mail kogakaatsu@icloud.com

HP http://www.koga-kaatsu.jp/

YouTube  https://www.youtube.com/channel/UCd0605pJqB6ybsW4fZap7Tw

Facebook https://m.facebook.com/kogakaatsu/

Instagram https://www.instagram.com/kogakaatsu_training/

twitter http://www.twitter.com/kogakaatsu

ウェブ予約 

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

 

 

#加圧トレーニング

#プライベートジム

#ダイエット

#アンチエイジング

#古河市

#パーソナルトレーニング

#バストアップ

#ヒップアップ

#美尻

#ジム

#健康

#野木町

#小山市

#栃木市

#肩凝り

#腰痛

#むくみ

#頭痛

#便秘

#加須市

#久喜市

#幸手市

#筋トレ

#境町

#坂東市

#パンプアップ

#時短

#完全予約制

#八千代町

#館林市

#板倉町

#短期集中

#佐野市

#五霞町

#加圧ジム

#加圧

#オールアウト

#古河加圧トレーニング

#古河加圧

#美肌

#飛距離アップ

#ゴルフ

#血圧

#冷え性

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ