恥ずかしながらそそり立ちました。
2017年07月25日
本日の運動。
今日は背中、腕の前側(上腕二頭筋)の日。
7:00〜7:30
スローモーション加圧トレーニング。
6:30くらいに、BCAA+G、シトルリンマレート、タウリンを摂取。
アブローラー 10回×3セット
サイドベント20kg 左右 10回×3セット
腕に空圧式加圧ベルト装着
装着圧 45sku 設定圧 120sku ☜ (拍動感が1番はっきり)
スローモーションラットプルダウン 60ポンド(約27kg)
1セット目 20回 インターバル10秒
2セット目 10回 インターバル10秒
3セット目 10回
アームカール 10ポンド(約4.5kg)
1セット目 10回 インターバル 10秒
2セット目 10回 インターバル 10秒
3セット目 10回
私は、ここ1週間2週間走っていないので、1日に運動に費やす時間は10分〜15分くらい。
走るって言っても5kmを30分くらいで走っていましたが、たかだか30分くらい。
そんなにスピードを上げたつもりもありませんが、毎シーズン走り出すと、
膝を痛めて走るのを辞めてしまう。
今シーズンは、つま先着地に変えてみたら、膝をほとんど傷めませんでしたので、
ジョギングが続けられると思っておりましたが、まさかのカカトが痛くなり、
また今年もジョギングを断念。
やはり、スポーツとは、身体を酷使することでもあるのでしょうか?
スポーツ選手の引退の原因も怪我が多いってよく聞きますしね。
スポーツにも様々な種目がありますが、怪我無く長く続けられるように、
行って行くことも大切ですね。
38歳になってみて、今シーズンもジョギングにて怪我をして、ふと思ったのですが、
私はもう運動が出来る身体ではないのだと、自覚しました。
重い負荷を必要としない加圧トレーニングは、これからも続けていけますが。
なぜなら身体に全く負担が無いからですね。重い物、持ったりしませんから。
そう。だから、ジョギングにしてもなにかしら運動をする時は、怪我をしないように、気持ち良く行なおうと思いました。
カカトの調子は良くなってきていますし、脚の加圧トレーニング後は痛みが無くなっている事もあるので、
カカトの調子がもうちょっと良くなったら、またジョギングを再開したいと思います。
ここで改めて、加圧トレーニングもスゴさというか、利点と言ったらよいのか、
加圧トレーニングの良さも実感できましたね。
加圧トレーニングには、怪我のリスクがほぼゼロ。
怪我のリスクが無いどころか、怪我の治りが早くなる。
そうだ。怪我の治りが早くなるどころか、肩こり、冷え、ムクミ、高血圧、慢性疲労などの不調も、
週1回40分程度で消滅。
長時間のハードな運動をほぼ毎日行っているような効果が、週1回40分程度でも実感出来る。
なんだか、毎日毎日1時間とかの長時間、運動する時間を捻出するのも、
スポーツジムなどに頻繁に通う行き帰りの時間も、毎日ジョギングなどをして、
洗濯物も増え、1日に何度もシャワーを浴びるのも、時間がもったいなく感じてしまう。
加圧トレーニングなら、週1回40分程度で良いのだから。
加圧トレーニングは、あらゆる無駄を省けて、ばっちり効果を実感出来るトレーニング方法と言えますね。
そういう意味では、運動をする時間のない方、なにから始めたらよいのかわからない方などに、もってこいですね。(^O^)
1食目。12:00
きゅうり、キャベツの千切り、玄米粥、海苔、枝豆
昨夜、仕事が終わってから近所のスーパーフレッシュにお使いに行きましたが、
画像の枝豆が半額になっていたので、4パックほど買いだめしておきました。
塩がかかっていて、ちょいとしょっぱいです。
いつもキャベツの千切りから食べ始めますが、何口か食べたらすぐ満腹になってしまうのですよ。
がんばって完食はしていますけどね。(^O^)
ここ最近、特に食べられる量も減ってきちゃったかな。
お酒も飲みたいとすら思わなくなって来ましたし。
体調が良くないわけではないのですがね。
いっぱい汗をかいて、お水をガブガブ飲むのが気持ち良くて好きですね。
今現在、若干ですが、踵が痛いわけではありませんが、違和感があるので、
加圧トレーニング以外の運動をしていませんので、ちょっと悶々としております。
毎日30分程度でよいので、気持ち良くジョギングもしたいですし、
以前、お客様から自立式のスタンディングサンドバッグを戴いて、
まっすぐ立たなかったので、あまり使っていませんでしたが、
土台部分の砂袋20kgが3つ入っていましたが、近所コメリで20kgの砂利を買い、土台部分に1袋追加。
土台部分に合計80kg分の砂と砂利を入れた上に(袋のまま)、ソファのカバーが余っていたので、
ソファのカバーを詰めて、土台部分がもっこりした状態で、サンドバッグ部分をジョイントし、
キツく付属の紐で土台部分とサンドバッグ部分を縛ったところ、
ピンと立ち、パンチや蹴りなどの打撃を加えても、ピンと元通りになりますので、
以前のように、傾いてしまう事もなく、ストレス無く使えるようになりました。
踵の調子が戻って来たら、おいおいジョギングやらサンドバッグ撃ち込みなど、やって行きたいと思います。
まだまだ加齢というには大袈裟で早いかもしれませんが、
年々身体が動かなくなっているのを自覚しております。
いつまでも動けるようにいたいですので、これからも1つしかない自分の身体を、
大事に大事に怪我無く、いたわりつつも動けるようにキープして行きたいと思います。