24時間サイクル
2015年06月11日
身体の24時間サイクルで食事を考える
このサイクルが正しく機能して来たその日から健康が実感できます。
サーカディアンリズムとは? 「サーカディアンリズム(慨日リズム)」という言葉を聞いた事はあるでしょうか? 地球を含む宇宙の全てのものは周期的に動いています。 ヒトの消化についても同様で、人体はそれぞれ約8時間ずつの、“摂取、吸収、排泄”の3 つのサイクルを繰り返しています。 何を食べるにしても、そのタイミングが大切になります。
正午から20時までの「摂取のサイクル」の時間帯は、食べ物を取り入れて消化する機 能が最も効率よく働く時間
20時から4時までの「吸収のサイクル」は、食べ物の栄養を吸収して利用する機能が 最も効率よく働く
4時から正午までの「排泄のサイクル」は、その名の通り、老廃物を排泄する機能が最 も効率よく働きます。
食事により体内に取り入れられたものは、必要な栄養素は体内に取り込まれ、必要のない ものは老廃物として排泄されます。 その老廃物は酸性で、その酸性の毒物が血液やリンパ液の中に入らないように身体は、そ の毒素を1時的に脂肪の中に取り込むようなシステムが確立されています。
この理由で出来た脂肪はあまりにも酸性のため運動では消費されません。 身体を健康に保つためには、老廃物をしっかり排泄させて、ため込まないことです。
自分の「排泄のサイクル」を正しく機能させることは、身体を健康でキレイに保つのに最 も重要な要素の1つです。
ヒトの身体は「摂取、吸収、排泄のサイクル」で働いている。